読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

ゆうちょ銀行口座・ゆうちょダイレクトの口座作成の方法について

お金・クレジットカード

f:id:haluca-net:20161116212114j:plain

こんにちは、悠宇(@yuu_yuzhno)です。

先日、ゆうちょ銀行の口座を作成してきました。そして、本日口座のキャッシュカードが自宅に届いていました。

あと、キャッシュカードが届いた流れで、ゆうちょダイレクトという、ネットバンク的なやつにも申し込みました。

ということで、ゆうちょ銀行の口座作成から、キャッシュカードが届くまで。それから、ゆうちょダイレクトに申し込む方法とかをまとめておきたいと思います。

ゆうちょ銀行の口座作成について

まず、総合口座と呼ばれる、一般的なゆうちょ銀行の口座を作成するにあたっての話から。

とりあえず、総合口座ってなに?って人のためにゆうちょ銀行のHPから引用文をもってきたよ。

総合口座は、通常貯金、定額貯金、定期貯金などを管理できる口座です。全国の郵便局やゆうちょ銀行の窓口・ATMで、おサイフ代わりにご利用いただけます。貯える、ふやす、使う、送る、受け取る、支払う、借りるという7つの機能が、お客さまの毎日の生活を便利に彩ります。 ※総合口座は記号・番号の記号が「1」から始まる口座、振替口座は記号・番号の記号が「0」から始まる口座です。

よく言われる、郵便貯蓄口座っていうのも、この総合口座と同じものです。

ちなみに、僕は郵便貯蓄口座があれば、手数料が安いからつくれー!!って言われたのでゆうちょ銀行の口座を作りました。

口座作成はネットでもできるの?

さて、いざ口座をつくろうかと思ったもののどうやって作るんだ?という状態でした。

とりあえず、ゆうちょ銀行のHPに行きました。

株式会社ゆうちょ銀行

f:id:haluca-net:20161116200514p:plain

トップページに口座開設が!?クリックします。

f:id:haluca-net:20161116201018p:plain

しかし、上の画像のように口座はお近くゆうちょ銀行・郵便局の窓口までだとさ…

トップページの口座開設ってボタンははったりかよぉwww

ってことで、口座はネットでは作成できず、郵便局に行かなければならないようです。

口座開設に必要なもの

僕が郵便局に行く際にもっていったものは、

  • 免許証(身分証明書として)
  • 印鑑

この二つだけで作れました。ちなみに、初回に必ずお金を預けなければならないわけではないので、お金はもっていく必要はありません。

通常貯金-ゆうちょ銀行

こちらのページに口座を作る際に必要な持ち物が書いてありますので参考に。

ちなみに、身分証明書(本人確認書類)には以下のものがあります。

f:id:haluca-net:20161116201809p:plain

これについては、こちらを参考に、、、

本人確認書類一覧-ゆうちょ銀行

口座作成にかかる時間は?

僕が郵便局を訪れた時間は閉店の1時間前で、もうお客さんもそんなにいませんでしたので、すぐに受付で相手をしてくれました。

一言「ゆうちょ銀行の口座を作りたいんですけど~」と言うだけでしっかり対応してくれました。まあ、あたりまえですねwww

預入申込書(自分の名前とか住所とか書くやつね)というものを書いて、それからは20分くらい待たされました。

もう一度呼ばれて、今度は、ATMを使う際の暗証番号を登録しました。まあ、4桁の数字を打つだけです。

それから10分ほど待たされました。

なんか、フィジー諸島だかどっかの島でカヌーに乗る男たちの番組を見ながらゆったりしていると、また呼ばれました。

今度は、通帳を渡されて、晴れて開放です。

郵便局に入ってから、だいたい40分くらいで終わりました。

思ったより長かったです…

キャッシュカードは後日

キャッシュカードは通帳と一緒には渡されず、後日郵送されてきました。

僕が、通帳を作りに銀行に行ったのが金曜日でその次の週の水曜日に届いてました。土日をはさんだから5日なのかもしれないので、月曜日に通帳を作成すればもっと早く届くかもしれませんね。

ゆうちょダイレクトについて

簡単にいうと、ネットバンキングサービスのことですね。

詳しくはこちらに飛んでケロ。

ゆうちょダイレクトとは-ゆうちょ銀行

問題は申し込みの仕方なんだよね。

おれはさ、窓口でできるのかなぁーと思って、ゆうちょ銀行の口座を作ったときに窓口の おねえさんにこう言ったんだよねぁー

「すみません、ゆうちょ銀行のネットバンキング的なやつも使いたいんですけど~」

すると、こちらの書類を書いてポストに出してくれ。って言われてこれを渡されたわけさ。

f:id:haluca-net:20161116205005j:plain

んで、さっきさ、これ書くのめんどくぇ~って思ってとりあえず、ネットで申し込めないかどうか調べてみたんだよね。

そしてら見事に申し込めたよね。

受付のねーちゃんさ、それくれい教えてよwww

ゆうちょダイレクトをネットで申し込んでみた

まず、ゆうちょ銀行のHPに飛びます。

株式会社ゆうちょ銀行

f:id:haluca-net:20161116205609j:plain

青いところクリックね。

f:id:haluca-net:20161116205753p:plain

f:id:haluca-net:20161116205815p:plain

見事にできるよねwww

んで先に進んでいきます。

f:id:haluca-net:20161116210153p:plain

f:id:haluca-net:20161116210200p:plain

ネットバンキングに登録するにあたって必要なものは、口座を作った当日にはもうすでに手元にあったという事実www

この後も順調に作業していくと、当日中に自分の口座にログインできちゃいます。

すごいねゆうちょ!!

まとめ

  • 口座は郵便局の貯金窓口かゆうちょ銀行でしか作成できない
  • 必要なものは本人確認書類と印鑑
  • 口座作成にかかる時間は40分程度
  • キャッシュカードは後日郵送で(5日程度)
  • ゆうちょダイレクトはネットで申し込み可能

おさえておくのはこのくらいでしょう。

では、今日はこのへんで。

ぐっとバイデイズ