AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

台風11号が来る!!マジで北海道がキケンな理由とは!?

f:id:haluca-net:20160821034159j:plain

出典:http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2016/08/20/51221.html

どうも!!悠宇です。

北海道住みの僕ですが、今までで見たことのないくらい雨が降っててやばいですw

※2016年8月20日は前線が北海道上空に停滞していたため絶え間なく雨が降り続けていました。

f:id:haluca-net:20160821035038j:plain 出典:http://www.tenki.jp/



そんでもってこの後、台風11号が北海道に上陸しようものなら、マジで危険だ。

北海道に台風が上陸することは少ないが、年に何回かはある。

しかし、毎回大した被害もなくいつの間にか温帯低気圧になっていなくなってしまうというのが、北海道人の台風に対する印象だ。

そうやって台風を甘く見ている北海道だが、今回の台風は本当に危ないと感じる。

なぜ今回の台風で北海道が危険なのか

現在3つの台風が発生していて、その中の一つである台風11号が目先警戒であると気象庁も警戒を呼び掛けている。

そして、この台風11号。ほかの台風とは違う点がある。

この違いによって今回、北海道がとても危険にさらされるのではないかと考える。

では、何が違うのか。


それは、台風の経路だ。


まず、台風9号の経路予想図を見てほしい。

f:id:haluca-net:20160821044300j:plain 出典:http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1609.html

こいつは、北海道に上陸する予定だが、本州に上陸し、陸地との摩擦によりエネルギーが失われてから、北海道に近づくと考えるられるため、そこまで北海道には危険を与えないと考えられる。


次に台風11号の経路予想図を見てほしい。

f:id:haluca-net:20160821043238j:plain 出典:http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1611.html

台風11号は9号と違い、北海道に直接上陸してくる恐れがある。

そのため、台風が海で蓄えたエネルギーをどこかの陸地で失うことがなく、強い勢力のまま上陸してくるということになるため、今回北海道がマジで危険にさらされるのではないかと僕は考えている。

いつもと違う台風が上陸する恐れのある北海道は警戒すべき

ここまで、書いてきたように、台風が強い勢力を保ったまま北海道に上陸する可能性があるため、とても危険であると僕は考えている。

しかし、もっと危険なのは、北海道の人がおおむね台風を軽視しているところだ。

なにせ、毎回台風が来たって何事もなく終わる北海道だから、今回も何もなく終わると思って過ごしている人が多いと思う。

もちろん僕もそうだ。

だが、今回の台風は今までの台風とは一味違うから、注意しようという意識を持つことがまず、大事だと思うから、

今日はこのブログにこの記事を書いておく。



それでは、今日も一日ぐっとばいでいず。ということで………