
AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

九州旅行(インターン) 14泊15日 【2015/9】

旅行・レジャー

f:id:haluca-net:20160127003847j:plain

はじめに

 

今回は高専4年時にインターンシップにいくと単位がもらえるということで、九州にインターンシップに行った時のことをまとめます。

絶対に読んでほしい人

 

旅の目的

早稲田大学大学院へのインターンシップ

 

旅の日程

2015/9/6~2015/9/20  15日間

※まじで長かった・・・

 

コース

1日目 :旭川⇒新千歳空港⇒福岡⇒北九州市折尾⇒早稲田大学大学院

7日目:折尾⇒下関⇒門司港⇒下関⇒小倉⇒折尾

14日目:折尾⇒福岡⇒二日市

15日目:二日市⇒大宰府⇒福岡⇒新千歳⇒旭川

 

スケジュール

 

1日目 9/6

旭川

↓JRで2時間20分

新千歳空港 f:id:haluca-net:20160127004036j:plain

 

新千歳空港11:00時発

↓飛行機で約2時間半

福岡空港14:00着

福岡空港

↓地下鉄で体感5分くらい

JR博多駅

↓徒歩で体感20分

博多駅西鉄福岡駅のあいだには100円で乗れるバスが行ったり来たりしてます。それに乗るのがおすすめ!

西鉄福岡駅付近

天神のアニメイトでソードアートの15巻購入 この時本を買ってなかったら暇で死んでたかもw

ふくやで明太子のお土産を買う

西鉄福岡駅

↓バスで体感5分

JR博多駅

 

夕食

 

吉野屋 博多駅地下街店 ジャンル:牛丼 住所:〒812-0012 福岡県福岡市、博多駅地下街、博多区博多駅中央街1−1

なんで、九州まできて牛丼食ってんだよ! でも全国共通の味、やっぱりうまかった!

JR博多駅

↓JRで約1時間

折尾駅

↓バスで体感20分

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

大学院のゲストハウスに13泊お世話になりました。

 

2~6日目 9/7~11

大学院でのインターンシップに励む日々・・・

後輩達のためにレビューまとめたいなぁー

でも、しっかり外食はしました

 

3日目 夕食

 

f:id:haluca-net:20160127004929j:plain

 

らぁめん 鉄平本店 ジャンル:ラーメン 住所:福岡県北九州市八幡西区力丸町11−25 らぁめん鉄兵本店 アクセス:学研都市ひびきの中心部から徒歩25分

インターン先の研究室の先輩に連れて行ってもらったお店!

この地域周辺で行くならこのラーメン屋がおすすめです!

 

5日目 夕食 1次会

 

f:id:haluca-net:20160127004818j:plain 拉麺エルボー ジャンル:ラーメン 住所:〒807-0805 福岡県北九州市、八幡西区光貞台1丁目1−1 アクセス:学研都市ひびきの中心部から徒歩20分

こちらのラーメン屋も先輩方一押しのお店で、ディナーのセットメニューで餃子とラーメンなどもありました。

 

5日目 2次会

 

鉄板ダイニング 鉄まる ジャンル:居酒屋 住所:〒807-0803 福岡県北九州市、八幡西区千代ケ崎3丁目1−19 アクセス:拉麺エルボーから徒歩3分

先ほどのラーメン店から近かったので行きました。

店内は落ち着いた雰囲気でデートにも使えそうでした。(ちなみに僕はインターン先で知り合った鹿児島高専の方と行きましたがw)

 

5日目 3次会

 

資さんうどん浅川店

ジャンル:うどん 住所:

福岡ではラーメンに負けず劣らずうどんも有名でお店がたくさんありました!

うどんは1度は食べるべきです。

 

6日目 夕食

 

f:id:haluca-net:20160127005017j:plain  

東龍軒若松大鳥居店 ジャンル:ラーメン 住所:〒808-0133 福岡県北九州市若松区大鳥居303−4 アクセス:学研都市ひびきのから徒歩15分

こちらは中国人の学生の方に連れて行ってもらいました!

替え玉無料券をもらって替え玉までしてしまいました。

こちらはインターン先の早稲田大学大学院から近いのでインターン中の学生は行きやすいかも!

 

7日目 9/12

学研都市ひびきの

↓バスで約20分

折尾駅

朝食

折尾名物 かしわめし

折尾駅のホームで買うことができる駅弁です!

有名なものなので是非食べるといいです!

駅弁売りの人とも仲良くなりました!

 

折尾駅

↓JR約1時間 乗り継ぎ1回

下関駅

↓徒歩10分

海峡ゆめタワー 住所:

f:id:haluca-net:20160127005227j:plainf:id:haluca-net:20160127005231j:plain

下関海峡が一望できるタワー

門司港側にもタワーがあったがこちらのほうが高いです!

この日はあいにくの天気だったが、それでも昇って損はないと思う。

海峡ゆめタワー

↓徒歩20分

唐戸市場 住所:

f:id:haluca-net:20160127005343j:plain

唐戸市場

↓船で約15分程度

f:id:haluca-net:20160127005413j:plain

門司港レトロ

↓徒歩10分

昼食

 

f:id:haluca-net:20160127005515j:plain

レストランニューラッキー ジャンル:カレー 住所:〒801-0863 福岡県北九州市門司区栄町2−19 アクセス:門司港駅から徒歩6分

門司港名物焼カレー!

もう名物のものがあればなんでもどこでも食べてます!

門司港に行ったら絶対焼カレー食べてくださいね!!

ニューラッキー

↓徒歩6分

九州鉄道記念館

門司港レトロ観光線で10分

※トンネルの中では粋な演出がありますw

関門海峡めかり駅

↓徒歩7分

和布刈神社(めかり神社) f:id:haluca-net:20160127005553j:plain

海が目の前にあり、ロケーションも最高でした。

行ったときは知らなかったのですがあとから結構有名な神社であることを知りました。

壇ノ浦の戦いにゆかりのある神社らしいです。

この近くに関門トンネル人道があったので門司港に戻らず、歩いて再び本州にわたりました。

 

九州側

↓関門人道トンネル 徒歩15分

本州側

f:id:haluca-net:20160127005624j:plainf:id:haluca-net:20160127005636j:plainf:id:haluca-net:20160127005656j:plain

トンネルから出ると平清盛の石像がむかえてくれました。

あと、壇ノ浦の戦いの紙芝居をしているおじさんがいて、ポストカードをいただきました!

是非紙芝居、見てあげてください!

 

関門トンネル

↓徒歩15分

赤間神社

f:id:haluca-net:20160127005727j:plain

トンネルから出て適当に歩いていたら、北海道人の僕でも知ってる名前の神社が現れました。

これはいくしかないと思い行きましたねw

何もしなかったけどいってよかった!

赤間神社

↓徒歩40分

下関駅

下関の町は結構バスも通っているのですが、いかんせん僕は歩くの好きなので時間の大半を徒歩につかっている気がします。

もっと調べていけば上手に動けるのではないかと思います。でも、筆者はおいしいものが食べれたので満足ですw

下関駅

↓JRで25分

小倉駅

夕食

悶絶焼鳥酒家 はちまる。 ジャンル:居酒屋 住所:

駅からすぐ行ける居酒屋で、焼き鳥も安いです!

JRの乗り継ぎの合間によるのはアリ!

小倉駅

↓JRで25分

折尾駅

↓バスで20分

学研都市ひびきの

土曜日は1日中めっちゃ楽しんだがお金がだんだんなくなってきた

あと1週間もあるのにどうしようw

8日目 9/13

お金が無くなってきていたのでこの日は1日中部屋で寝ていようと思ったのですが、この日は同じクラスのやつが一人インターンシップで合流することになっていたので、そいつと黒埼で飯にしました。

学研都市ひびきの

↓自転車で約30分

夕食

焼き鳥ざんまい黒船 黒埼店 ジャンル:居酒屋 住所:

コストパフォーマンスのいいお店でした。

学生には助かります。

 

9~13日目 9/14~18

インターンシップ2週目に入りました。

お金が無くなってきたので外食を控えめにしようとしたのですが、それでも食欲には勝てませんでした。

10日目 夕食

MKレストラン高須店 ジャンル:しゃぶしゃぶ 住所:

2000円程度でしゃぶしゃぶ食べ放題をたのしむことができます。

コストパフォーマンスは高めですが、節約しているのに2000円は使いすぎだけどw

13日目 夕食

二パチ 黒埼店 ジャンル:居酒屋 住所:アクセス:黒埼駅から徒歩3分

こちらのお店は3000円で食べ飲み放題!

食べ放題が魅力で焼き鳥から鍋までなんでもありました。

黒埼で満腹になりたいいならおすすめです。

14日目 9/19

インターンシップも終わり、今日は二日市の温泉で一泊して明日帰る予定です。

学研都市ひびきの

↓バスで約20分

折尾駅

海王 ジャンル:焼肉 住所:

4000円で焼肉のコースメニューを食べることができます。

少々高めだが肉の味は最高です。

海をみながら食べることのできるお店で、いい雰囲気でした!

海王

↓徒歩1分

みなと温泉 波葉の湯 ジャンル:銭湯 住所:

ベイサイドプレイスの横にあって食事後に訪れました。

銭湯料金ではないですが、中は綺麗でお風呂のかずもたくさんあり、露天風呂も広かったです。

ベイサイドプレイス博多

↓徒歩20分

中州

夕食

中州の屋台にはいりました

お祭りでないの屋台の数がすごくてびっくりしました。

しかし、屋台どこも満席で並ばないと食事することはできませんでした。

あと、値段も高めなので学生には向かない場所でしたw

 

屋形船

であい橋の天神側の川岸に屋形船の乗り場があり、千円で乗車することができます。

これは絶対乗ったほうがいいです!

船は海までいくのですが、そのあいだにウクレレやフラダンスなどのショウも船上でやってくれます。

ちなみに追加で500円だせばビールもついてきます。

であい橋

↓徒歩5分

締め

一蘭 天神店 ジャンル:ラーメン 住所:

剛鉄麺が売りの一蘭にいきました。

もちろん麺の硬さは剛鉄にしました。

こなおとしとはまたちがう硬さは一蘭でしか味わうことができないと思います。

一蘭 天神店

↓徒歩5分

西鉄福岡駅

西鉄で18分

西鉄二日市駅

↓徒歩20分

宿泊先

f:id:haluca-net:20160127005806p:plain

大観荘 ジャンル:温泉 住所:

露天風呂はなかったですが、浴場は2つありました。

もちろん天然温泉です。

朝食は久しぶりに普通のごはんを食べることができてうれしくて茶碗3杯もおかわりしてしまいました。

f:id:haluca-net:20160127005836j:plainこちらは大観荘の部屋からの眺めです。

住宅街の中にあるので景色はいいとは言えませんが、日常の中で疲れをいやすことができるいい場所だったと思います。

15日目 9/20 最終日

大観荘

↓徒歩20分

西鉄二日市駅

西鉄で6分

大宰府

太宰府天満宮 ジャンル:神社? 住所:

観光名所で宿泊先から近かったため立ち寄りました。

f:id:haluca-net:20160127005902j:plain

大宰府

西鉄で30分

西鉄福岡駅

↓バスで10分

JR博多駅

↓地下鉄で5分

福岡空港

f:id:haluca-net:20160127010003j:plain

さようなら九州!

めっちゃ長くて帰りたい時あったけどなんだかんだで楽しませてもらったぞ!

福岡空港

↓飛行機で約2時間半

新千歳空港

↓JRで2時間20分

旭川

 

まとめ

 

  • インターンシップは行きたいところがなくても絶対にいくべき
  • 1~2週間普段と違う生活をするといやでも自分を見つめなおすことができる
  • できれば友達と同じではなく一人で行くことをおすすめします
  • 1週間では短いのでできれば2週間のインターンシップに望んでほしい。理由は2週間もいれば自分が一人で暮らすことになった時のシュミレーションになるから

 

いじょう伝えたいことはこんな感じかな・・・

自分は行きたい企業って感じでインターン先を選んでないのでインターンシップ自体ではそんなに感じたことはないのだが、でもこの旅をまとめてみるとこんなにも長くなってしまった。これだけかけるということは自分の中で蓄積された経験もすごいことになっているだろう。

だから、必ずインターンシップにはいくことをおすすめします。

だってタダで旅行できるからねw