読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

洞爺湖温泉町にある「洞爺湖ビジターセンター・火山科学館」に行ってきたのでその魅力を語る

旅行・レジャー

先日久しぶりに家族旅行に行きました。

その時に訪れた洞爺湖温泉街にある「洞爺湖ビジターセンター・火山科学館」に行ってきました。 今回はその施設の魅力を語ります。

f:id:haluca-net:20160229155208j:plain


洞爺湖ビジターセンターと火山科学館について

洞爺湖ビジターセンターと火山火山科学館は同じ施設内に併設されています。

わかりにくいと思うので先に記述しておきますが、有料なのは火山についてのもののみとなっております。

洞爺湖ビジターセンター

f:id:haluca-net:20160229155206j:plain

こちらは洞爺湖いる生物や植物、また不凍湖である洞爺湖の特徴や深さについても展示されています。

火山科学館

f:id:haluca-net:20160229155937j:plain

こちらは有料の展示になるのですが、 展示も新しくて、わかりやすいものばかり! お子さんでも楽しめるクイズなどもありました。

また、展示の中には火山噴火の恐怖を体感できるものもあり、子供から大人まで火山について勉強できる施設になっていました。

それから、何分かおきに上映される、有珠山の噴火の歴史を紹介している映像があるのですが、それを見てから展示を見るとより一層理解が進みます!

施設の基本情報(見学料や場所など)

洞爺湖ビジターセンター

■ 開館時間:9:00~17:00
■ 入館料:無料
■ 休館日:12月31日~1月3日
■ 所在地:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142番5
■ HP: 支笏洞爺国立公園 洞爺湖ビジターセンター


補足ですが、施設に入って右側にある展示が無料の展示となっています。

火山科学館

■ 開館時間:9:00~17:00
■ 入館料:大人600円、子人300円(団体15名様以上10%引き)
■ 休館日:12月31日~1月3日
■ 所在地:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142番5
■ HP: 洞爺湖町 火山科学館


ちなみにJAFの会員証を持っていると入館料が1割引きになります!!

まとめ

お金がかかる施設ですが、火山活動をリアルに体感できるので大人も子供も楽しめる楽しい科学館でした。

そして、もし自分の家の近くの山が噴火したらと考えさせられました。

みなさんも北海道を訪れたら洞爺湖に! そして、火山科学館に行ってみてはどうでしょうか。

ぐっとばいでいず