読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

高専4年の僕がクレジットカードを作ってみたら学生節約家を目指すことになった

お金・クレジットカード

f:id:haluca-net:20160109160633j:plain

そういえば、学生のみなさんはクレジットカードで持っているのでしょうか?

 

僕はもうクレジットカードを作って半年がたちました。

 

今回は僕がクレジットカードを作ってから学生節約家を目指すまでの道のりをお話します。

 

 

 

お金の管理をしっかりするようになった

 

クレジットカードを作ったことによって自分がお金を使うたびにスマホのメモ帳にすべて記録するようになりました。

 

f:id:haluca-net:20160109160903p:plain

 

気持ち悪いくらいきちんとメモしていますw

 

そしてそれをエクセルにまとめなおしています。

 

f:id:haluca-net:20160109161050p:plain

 

 

もう、これだけでエクセルの勉強にもなるしお金の出入りもはっきりするので最高です。

まあ、めんどくさいですけどね・・・

 

クレジットカードを使うことによってポイントが還元されるようになった

 

僕が作ったカードはこれ

 

f:id:haluca-net:20160109162732j:plain

引用:http://news.mynavi.jp/photo/column/osusumecredit/005/images/005l.jpg

 

 

このカードは200円使うごとに1マイル還元されるのがこのカードの特徴です。

 

ですので、還元率は0.5%ということになります。

 

半年たって気づいた、還元率0.5%って低いよね

 

そう、世の中にはもっと還元率の高いクレジットカードがたくさんあることに気づきました。

 

いままでのおれはただ学生ながらにクレジットカードを使って、

少し周りの人よりもリードした気になっていただけだったのです。

 

世の中にはもっと高還元率のカードが存在し、それを巧みに使用して得している人間がたくさんいることに気が付きました。

 

そして、決意した。俺は学生節約家をめざす!!

 

いままではただクレジットカードをなりふり構わず使っていただけのただのバカな学生でした。

 

しかし、これからは違います。

 

適材適所!!

 

クレジットカードはお店によって還元率が変わったりするのです。

 

例えば、

 

ローソンで使うと3%割引になるカードがあったりします。

 

しかし、このカードをセブンイレブンで使っても3%割引にはならなかったりとか。

 

まあ、とりあえず様々なパターンでお得にお買いものできる方法があるということです。

 

これを極めれば一種の専門家にもなれそうな気がします。

 

まとめ

 

私、悠はこれから「学生節約家」をめざします。

 

この学生節約家のコンセプトは、

 

「学生ならではの頭を使った節約方法の紹介」

 

具体的には、

 

  • 学生にやさしいクレジットカード選び
  • 一緒に使うとお得なポイントカードから電子マネーを紹介

 

この二つを軸に記事展開していきたいと思います。

 

 

以上

 

ぐっとばいでいず