読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

北海道幌加内町のそば屋さん「そば屋 八右ヱ門」で元気をいただきました

f:id:haluca-net:20160717172153j:plain

先日、そばを食べるためだけに自転車で幌加内まで行ってきましたーwww

旭川から幌加内まで行く途中に江丹別峠というものがありまして、そこですべての気力を奪われた俺は、なんとか幌加内市街までたどり着いて、当初の目的だったそばを食べることにしたのです。

幌加内でも人気の高いそば屋さん

出発の前から調べておいたのですが、食べログ、グーグルマップで一番星がついているお店でした!

幌加内そばは食べたことがなかったので、行くことに決めたのは星の数が多かったからですー

午後2時にそば屋 八右ヱ門に到着

f:id:haluca-net:20160717173905j:plain

人気があるとはいえ、さすがに2時に到着したときはお客さんは1組しかいませんでしたー

お店に入ると、好きなところに座っていいとのことで、四人掛けの席に一人で座りましたー

「ざるそば」を注文しましたー

もりそばが650円、ざるそばが700円とメニュー表に書いてあったのですが、

僕はもりそばとざるそばの違いがわからず、しかし自転車の疲れからお店の人に聞くこともしないままとりあえずもりそばを注文しました。

もう一つライスも注文したのですが、こちらはごはんがもうなくなったとのことで、注文できませんでしたー。

まあ、午後2時ですので無理もありませんね。

そのかわり、先ほど頼んだそばを大盛にしました。

ちなみに、

■ 大盛り             200円増し
■ 田舎そば(そば粉100%太打) 100円増し

公式サイトはこちら

幌加内のおそばやさん そば屋 八右ヱ門

※こちらのHPにお品書きのページがありますが、値段の情報は現在とは異なっている場合があるので気を付けてください!

ざるそば実食!

f:id:haluca-net:20160717175515j:plain

さっそくそばを食べていきます!

こちらの写真はそば大盛りのざるそばなんですが、量はそんなにありませんでしたー

二八のそばなのでそこまで太くはなかったのですが、しっかりとしたこしがあってとても食べごたえがありました。

また、大根おろしをつゆにとかしてそばをいただくのですが、大根おろしとそばがマッチしてておいしかった!

そばを食べていると…

僕が一人でそばを食べていると、初めにいた一組のお客さんが帰っていきました。

店内にお客さんが僕一人になると、お店の人が声をかけてくれました!

僕が旭川から自転車で来たこと、江丹別峠でやられたことを話すと、坂がそこまでひどくない別のルートを親切に教えてくださいました!!

嬉しかったです!

なんやかんやで、食べ終わったのですが、大盛りのそばを食べたのにも関わらず、僕の腹の虫は収まらず…

そばをおかわりしましたwww

二杯目は「もりそば」

f:id:haluca-net:20160717181029j:plain

ここでやっとざるそばともりそばの違いがわかりました。

もりそばには海苔がついていないんですねー

豆知識が付きました!w

あと、二杯目にはお店の人がサービスでサクランボを付けてくれました。

このサクランボ、甘くてとてもおいしかった!!!

自転車乗りに果物はほんとにありがたかったです。

そば屋 八右ヱ門で旭川に帰る元気をいただきました

幌加内に到着したときは、もう疲れてしまい、幌加内に宿泊しようと決めていたのですが、おいしいそばとやさしい店員さんに旭川に帰る元気をいただきました。

本当にありがとう!

たぶん伝わらないと思うけど、無事に旭川についたこと、ここに書いておきますねー!!

みなさんも、そばもおいしく、店員さんが温かい幌加内のおそばやさん「そば屋 八右ヱ門」

是非訪れてみてはいかかでしょうか!