読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

実は北海道在住ロードバイク乗りです。愛車はARAYA EXCELLA Race 2015

ロードバイク・アウトドア

(引用:EXR EXCELLA Race|ARAYA Bicycle Project

実は僕、北海道在住のロードバイク乗りなんです。しかも、ただちょっと乗って風になって満足するとかそんなレベルじゃ収まりません。僕は、ロードバイクでキャンプツーリングしてやろうという、やばいやつだったんです。

愛車紹介

ARAYA EXCELLA Race 2015

こいつがわっちの愛車じゃ。

2015年6月下旬に旭川のはっとりスポーツで出会い購入!

上の写真は購入時、家に持って帰ってきて撮った一枚です。

まだ何もついていませんね。

変形の歴史

購入時の写真をもう一度見てみましょう。

この写真からは、いかにも普通のロードバイクに見えますね!

スリムでかっこいいです!

これが、2、3か月するとこうなります。

↓↓↓

どうですか!?

リアにキャリアを搭載して、一気にツーリング専用自転車にしてみました。

仲間からは、「ださい」とか冷たい言葉を投げかけられるのですが、

そんなことでめげる僕ではありません。

リアキャリアを搭載しました

ちなみに、このロードバイクにはもちろんダボ穴(キャリアをつけるための専用の穴)なんてものはついておらず、付属部品を2つ買いました。

⇒ダボ穴のないロードバイクにリアキャリアをつける方法  更新予定

ツーリングの歴史

ナイトライド 旭川~札幌 (2015/7/24)

左が僕です。

初めてのロングライド

旭川~札幌間は150kmあるのですが、

なんと旭川を出たのは夕方5時でした。

初心者ってなんて命知らずなの?w

深夜2時に札幌につきました。

目的はただ自転車に乗るというものだけでした。。。

ちなみに帰りはちょうど出張で札幌にいたとーさんの車に自転車積んで車で帰ってきましたw

旭川~札幌~小樽 (2015/9/22~26)

今回は始め、函館まで行くとかバカなことを言っていましたが、

札幌まで行くのに僕が、2回もパンクしたせいで、

気持ち的に力尽き、手稲の友だちの家に3泊もしてしまいました…

居候しているだけでは、なんのために自転車で札幌まできたのかわからなくなってしまうので、

一日だけライダーハウス的なのに泊まろうと思いました。

そこで、見つけたのは小樽の徒歩宿「とまや」さんでした。(ライダーハウスじゃないよ!!!)

小樽の宿 舎とまや

⇒  小樽の徒歩宿「とまや」さんに泊めてもらった時を思い出す  更新予定

全国でも有名なゲキ坂の上にある、宿です。

しかし、当然そんなこともしらずに僕たちは行きました。

みなさん想像できないかもしれませんが、

ロードバイクですら普通の人は登れないくらいの坂です。

普段から旭川高専高専坂で鍛えられているとはいえ、規格外の坂でしたw

ちなみに、僕たちが「とまや」さんを訪れたときのことを宿の人が記事にしてくれていました!

tomayako.exblog.jp

もう一度行ってお礼を言いたいです!!

また、このツーリングではこんな写真もとれました。

全てiPhone6で撮影しているんですが、

ここまで来たら本物のカメラほしいですわ、、、

夜景ぼけぼけだし…

まとめ

とりあえず、こんな感じでロードバイクで旅してます。

そして、来年もじゃんじゃん北海道をツーリングして、

本州の人で北海道をツーリングしたい人(自転車もバイクも含めて)に自慢しつつ、

本気のキャンプツーリングを極めたいと思います。

僕の活動にこうご期待ください。