読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

【FF15】FF15プレイしてみた感想とオススメポイントを紹介!!

f:id:bangbang501:20170304183321p:plain こんにちは。bangです。発売からもうしばらくたってしまいましたが、今日はFF15を実際に購入してみて遊んでみた感想を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

購入してから

 発売日に購入してから早数ヶ月が経ちひと段落ついたところでこの記事を書いています。発売日にデラックスエディションを購入したのですがそこからほぼ毎日遊んでしました。しかしながら公式のアクティブタイムレポートを見るとまだまだ更新される部分があるようで、これからは自分専用のキャラクター作りや、通信による協力プレイなどが実装予定らしいです。(時期はまだはっきりしていませんが)

発売日に更新した購入記事はこちら↓

プレイしてみた感想

 単刀直入に申しますと、非常に面白かったです。ストーリー、戦闘システム、グラフィックなど、非常に満足しています。今までとは全く違うFFだという印象を受けました。作者のFF15のここが好きだ!というポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

その1 戦闘システム

 今までのFFといえばターン制やATBを用いた戦闘システムが主流で、時代が変わっても筐体が新しくなってもこのスタイルがほぼ受け継がれてきました。(オンラインや外伝作品にはそうでないものも含みますが)ですがFF15はアクションゲームに特化した、アナログスティックを使用して、自由にキャラクターを移動しながら戦闘するスタイルになっています。非常に直感的で、わかりやすい戦闘スタイルになってますね。最近のスクウェアエニックス社では、PS3発売以降こういったアクションゲームが増えた気がします。記憶に新しいFF13シリーズでは3人の仲間から各キャラクターのスキルとオプティマを考えて事前に構成したり、それに合わせたスキル、魔法取得をおこないました。LRFFからは一人になったため、その難易度はさらに上がりました。今作では、強敵と戦うときはまた別の作戦立案が必要ですね。f:id:bangbang501:20170305043054p:plain この画像のように、今作では自動で戦闘中に画像を撮影してくれる機能が搭載されたので、スタイリッシュな画像がより簡単に撮れるようになりました。今作はオンライン以外では初のオープンワールドの導入がなされましたね。オンラインゲームではすっかり有名になったこのシステムですが予想以上の出来で非常に驚きでした。はじめてこの作品が発表されたときはヴェルサス13でしたが、それから開発期間10年が経ってようやく発売となった今作の完成度は尋常ではないですね!f:id:bangbang501:20170306010419p:plain

その2 圧倒的なグラフィック

 今作の大きな特徴の一つがこのPS4のGPUを最大限に活用した、綺麗なグラフィックです。ムービーシーンだけが綺麗とかそういうものではありません。全てのシーンが綺麗です。発売前に話題になった食事のシーンもその一つです。実際夜中にプレイするときは要注意です。飯テロになりかねません。今作の食事シーンの有名な話の一つに、おにぎりのグラフィックにこだわりすぎて、リヴァイアサンのポリゴン数よりおにぎりのポリゴン数が多くなってしまったという話があります。それくらいグラフィックに強いこだわりがあるということがよくわかります。f:id:bangbang501:20170305045753p:plain これがゲーム内の食事の一例です。めちゃくちゃ美味しそうですよね。この食事をすることで次の日の行動時に最大HP上昇や攻撃力アップといったいわゆるバフをつけることができるわけです。f:id:bangbang501:20170306011017p:plain

その3 プレイの思い出が自動で写真に!

 今作の仲間パーティの一人、プロンプトは自動で写真を撮るスキルがあります。街を探索しているとき、敵と戦闘しているとき、ムービーシーンや食事シーンに至るまでゲーム中はありとあらゆるところで自動で撮影しています。一日の終わりに主人公に撮影した写真を見せてプレイヤーが保存する写真を決定します。f:id:bangbang501:20170307180817j:plainf:id:bangbang501:20170307181314p:plain このように撮る被写体も撮るスタイルもさまざまです。中にはそこにはいないキャラクターが写り込んだり、面白すぎるショットが見れることがあったりします。f:id:bangbang501:20170307182102j:plain  個人的に気入ってる画像の一つです。こういったおもしろ画像が撮れるところもFF15の面白いところの一つだと思います。

スポンサーリンク

非常にオススメのソフトです!

PS4のソフトの中でも、非常にオススメの一本です!誰が遊んでも楽しんでいただけると思います。とはいってもPS4ソフトは一本一本が安くはありませんから、購入には慎重になると思います。ですので、購入したいけどここが疑問!ここは大丈夫なの?と思われるポイントいくつか挙げていきたいと思います。

難易度、プレイ時間はどうなの?

アクション要素が強いものとなっており、今までのような戦闘システムが好きでアクションゲームが苦手な方には少し不安かもしれません。しかしウェイトモードの導入やパーティーメンバーがオートでプレイヤーをサポートしてくれるので心配することはないと思います。

バグが多いって聞いたけど大丈夫?

発売当初、バグの多さが話題となりバグについての動画が多数投稿されたりバグを報告するツイートが多く目立ちましたが、発売からたくさんのアップデートがなされて今ではもうほぼ見ることはなくなりました。作者も購入当初に味方が壁に埋まって動かなくなるバグを見たりしましたが、アップデート後はそのようなこともありませんでした。当初バグの報告も壁に埋まったり、挙動がおかしくなる、分身するといったものがほとんどを占めており、ゲームの進行に関わるようなバグはなかった印象があります。ですので今から購入してプレイした場合でもバグを見かけることはあまりないと思います。

最後に

今日はFF15に関する記事をまとめてみました。今作は色々な世代の方々に楽しんでもらえる非常に面白い作品になっていると思います。みなさんも是非購入してみてください。

スポンサーリンク