AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

【初心者に見てほしい】おすすめのプログラミング言語9選!

f:id:bangbang501:20161112053834j:plain

こんにちは、bangです。今日投稿する記事は、初心者に是非見てほしい、今流行っている、人気のある言語の紹介をしていきたいと思います。

プログラミング初心者の方には、してみたいことがあるんだけど何から勉強したらいいのかわからない!とか、一度勉強してみたけどやりたかった事と違う!みたいなことはないでしょうか。そんな方に見てほしいのが今日の記事です。

スポンサーリンク

今何が流行しているのか

現在、日本や世界で様々なプログラミング言語が使われています。その用途に合わせて多種多様なプログラミング言語が生まれたり、廃れたりしていきました。最近ではPython、Swift、JavaScriptなどなど...ここら辺の名前はよく聞くのではないのでしょうか、実際この言語たちは世界でもよく検索される言語たちなのです。海外のサイトでランキングも発表されています。

プログラミング言語紹介

さっそく、プログラミング言語の紹介とその概要について説明していきます。また、習得難易度をとても簡単、簡単、普通、難しい、とても難しいの5段階で評価していきます。(あくまで個人的な主観です)それと、初心者の方におすすめの書籍を紹介しておきます。

C言語 難易度:★

f:id:bangbang501:20161112053206j:plain

最もオーソドックスな言語ですね、C言語は1972年にアメリカで開発された言語で、現在でも入門用言語としてでなく、幅広い分野で活用されています。最近ではRaspberry PiやArduinoに代表されるマイコン等への利用が流行っていますね。

難易度:とても簡単 
初心者の方でもすぐに習得できると思います、日本語文献や本、学習用ウェブサイトが非常に豊富なので、開発作業をスムーズに進めることができることができると思いますよ。教育機関等でもこの言語から始めることが多いので、何を始めるにもここから始めるべきという人もいるくらいですね。

おすすめの書

C++ 難易度:★★★★★

[f:id:bangbang501:201611120

C言語の拡張として開発されたオブジェクト指向言語です。この言語も様々な分野で活用されています、ゲーム業界や画像処理などによく使用されていますね。C言語の拡張型なのでC言語で行えたことは一通りできるはずです。Unreal Engineでの開発を希望する方はこの言語の習得は必須ですね。

難易度:とても難しい
C++はそのあまりの拡張性から非常に難しい言語であり、初心者向けというと言われると難しいですね。ただし、習得し自分で使いこなせるようになれば、今後プログラミングの業界で仕事を失うことはないでしょう。(と言われています)

おすすめの書

Java 難易度:★★★★

f:id:bangbang501:20161112052758j:plain

これも世界的に見ても人気のある言語ですね、Javaは1990年代にアメリカで開発されたオブジェクト指向言語で、現在でも日本や世界の人気のある言語1位をずっと走っています。コンパイル時にJVM(Javaプラットフォーム)上で起動するのでOSにとらわれないことが一番の特徴です。主な使用用途に、WebシステムやAndroidのOSやアプリによく使われていますね。

難易度:難しい 
C++と同様オブジェクト指向言語であり、拡張性の高いものとなっています。C++ほどではありませんが習得するのに簡単かといわれると少し疑問ですね。ただ世界的に見てももっとも使用される言語なだけあって本や学習用サイトの記事は非常に豊富です。

おすすめの書

Python 難易度:★★

f:id:bangbang501:20161112052845j:plain

現在、世界的に見てもブームの来ている言語の一つですね。Pythonは1991年にオランダで開発されたインタプリタ型の言語です。上記の言語とは違って、ビルドして、実行という流れではなく中間言語に表現しなおしてから実行しています。つまりビルド時間の長さに対するイライラがなくなるということです。最近では機械学習やディープラーニングといった分野でよく利用されていますね。

難易度:簡単 
PythonはLL(Light Language)の一つです、これは書きたいソースが簡単に、短い行で書くことができるプログラミング言語の意で、プログラマの負担がLightなLanguageといった感じです。最近では日本語の入門書や解説サイトが多くなっており、簡単に習得できると思います。

おすすめの書

Ruby 難易度:★★

f:id:bangbang501:20161112052804j:plain

Rubyはプログラミング言語の中では珍しい日本人技術者が開発したインタプリタ型の言語です。最近はweb系のシステムに利用されていることが多いですね。以前はTwiiterのクライアントやMinecraftのModding(Modを作ること)に利用されていたこともあります。開発効率が非常によくPythonと同様少ない行数で書ききることができます。

難易度:簡単 
RubyもPythonと同様にLLなので非常に初心者向けだと思います。また、この言語を習得する際は"Ruby on Rails"というGUIアプリケーション等を製作するために使用されるシステムを同時に習得することをお勧めします。

おすすめの書

スポンサーリンク

C# 難易度:★★★

f:id:bangbang501:20161112052756j:plain

C#は2002年にMicrosoftからリリースされた".Net Framework"上で動くオブジェクト指向言語です。世界中でWindowsアプリケーションの制作に利用されています。それだけではなくモバイルアプリの開発やゲームの開発にも使用されることがある言語です。XamarinやUnityがその代表例ですね。.Net Framework上のみで動くので使用OSがWindowsのみと思われがちですが互換のある"Mono"を使えばLinuxやMacOS上でも動かしたり、開発作業ができるようになります。

難易度:普通
ある程度のプログラミング言語スキルがあればすぐに習得することができます。難易度もC++やほど難しくありません。Javaを知っている方ならC#はJavaに似た構文がよくあるのでさらに習得が早まると重います。

おすすめの書

JavaScript 難易度:★★★

f:id:bangbang501:20161112052800j:plain

JavaScriptはWeb用に開発されたスクリプト言語です。名前がJavaと似ていますが関係性はありません。現在でも多くのウェブサイトやwebシステムで利用されています。同じweb系言語のHTMLやCSSと大きく違うのは動きのあるものを作ることができることです。ウェブブラウザ上でかっこいいサイト、おしゃれなサイトを作りたい方にお勧めの言語ですね。最近ではjQueryの登場もあってAndroidアプリの製作もできるようになりました。

難易度:普通
web系言語の中で言うとHTMLやCSSに比べると難しくはなります。しかしながらWeb系言語の中ではほぼ必須のスキルとなってきています。HTMLやCSSの後に勉強すると効率がいいかもしれませんね。また、後述するPHPと一緒に勉強することをお勧めします。

おすすめの書

PHP 難易度:★★

f:id:bangbang501:20161112052803j:plain

カナダで生まれたプログラミング言語で、主にWebシステムのサーバに用いられることが多く、商業向けのWebサービスが具体例なものです。世界中の大きなウェブサイトから小さなものまで、シェアが非常に広いです。また簡素で平易な言語なので前述したPHPより簡単と思うかもしれません.

難易度:簡単
PHPはweb系言語の中でも簡単な部類に入ります、PHPの特徴の一つであるエラーを吐かないことが簡単な部類に入る一番の理由だと思います。エラーを吐かないのはweb系の言語に多いイメージがありますね。とにかく間違えて書いてしまっても何か表示されたりするので、初心者でも挫折しにくいとおもいます。

おすすめの書

Swift 難易度:★★★★

f:id:bangbang501:20161112052805j:plain

SwiftはAppleが2014年に発表したオブジェクト指向言語です。iOS端末やMacOS向けに開発されたものでObjective-Cにとって代わってこれからのiOSアプリの主流の言語となっていくと思います。実行速度が速いのが何と言っても特徴で、Objective-Cの2.6倍、Pythonの8.4倍に相当するといわれています。最近ではAndroidアプリの開発言語にもなるのでは?という噂もありますね

難易度:難しい 理由はオブジェクト指向言語だからというのもあるのですがまだまだ日本語の文献が足りないといった状況が初心者には難しくしている状況があります。Appleの端末で開発したいという確固たる意志がある場合は勉強してもいいのかもしれませんね。

おすすめの書

まとめ

以上で紹介をおわります。いかがでしたでしょうか、みなさんの参考になってもらえたら幸いです。どの言語を学んでもみなさんの力になることは間違いないのでまずは行動してみることが大切だと自分は思います。

スポンサーリンク

こちらも読まれがち