AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

映画を見ずに「小説 君の名は。」を読んだ感想。アナザーストーリー無料で限定公開の情報も。

f:id:haluca-net:20160918164730j:plain

世間では「君の名は。」という映画でにぎわっているなか、僕は金欠だった。映画の一つも見れないほどに…でも、新海誠の作品はだいたい見てきた俺は、この作品に触れたいと思った。そんな時、「君の名は。」の小説版があることを知った。Amazonで605円で売っていた。これは、買うしかないと、すぐさまポチった。

こんにちは、最近金欠の悠宇(@yuu_yuzhno)です。

最近映画ではやっている「君の名は。」を映画を見ずに小説だけ読んだので、感じた事を書きます。

小説版で感じられる事について

小説のいいところは、物語の風景とか人物の姿とか声とか、読んでいるうちに無意識に頭の中で想像を膨らませてしまうところだ。また、キャラクターのセリフ以外の文字には、著者の人間性がでる。例えば、物語の序盤に男の主人公が女の体に入れ替わり、胸を揉んで感動していたシーンがあったが、この時のセリフ以外のその場の状況説明など、著者が実際その状況になったらどう感じるかをそのまま文章にしていると考えてしまうと、面白いしこっちも恥ずかしくなってくる。

情景から自分がどう思うか

また、新海作品を見て入ればわかると思うが、彼の作品は背景が主役なのかというくらい、綺麗に描かれている。小説では情景を視覚でとらえることはできないが、場面ごとに新海誠のイメージが文字となって書かれているので、映画を見た後に小説を読めば、自分の中でも違う解釈ができると思う。また、前者と順序を逆に見た場合、つまり、僕はそのパターンだが、この場合は、小説を読んで自分が想像した情景が映画で実際にどう描かれているのかを確認できる。正解などないが、僕の中では答え合わせみたいな作業だと思っている。また、キャラクターの声にも違和感を感じるかもしれない。僕は結構感じる場合が多いのだが、違和感を覚えた場合、あなたが、自分の中で描いていたキャラクターのイメージが映画のキャラクターの雰囲気と違ったということである。これは、仕方ないのだが、自分の中でその物語を形づくれていたという証拠である。是非小説を読んだ時のイメージを消すことなく、映画は一つの表現方法だと割り切って見てほしい。

夢が終わって朝目覚めたような感覚

彗星が流れた日をきっかけに主人公とヒロインの入れ替わりが途絶え、主人公はヒロインを思いながら、入れ替わることを願うが、だんだんとヒロインについての記憶が薄れていってしまい、ついには名前も思い出せなくなる時がある。これは、読んでいてものすごく切ない気持ちになった。この感覚、人間ならだれしも感じた事があると思う。「何かあったんだけど、その何かがわからない。でも確実に何かはあったのだ」という感覚。これは、朝起きた時に夢を覚えているのに、すぐに忘れるってやつと同じだ。ただ、夢なら起きた瞬間必死にどんな夢だったを思い出して、書き出しておけばいつまでも思い出すことができる。「君の名は。」の中でも、主人公達が忘れないように、お互いの名前を頭の中で何度も思い浮かべて覚えておこうとするが、だんだん忘れてしまうという事があった。あんなに想っていたのに、最後には「お前は、誰だ?」なんて悲しすぎて、鳥肌がたってしまった。

あとがきは必ず読むべき

小説の最後には著者である新海誠の「あとがき」と映画プロデューサー川村元気の「解説」がある。新海さんのあとがきでは、「君の名は。」という作品が映画と小説では、それぞれ作品に対する考え方が違ったそうだが、それがどのように違うのかが書かれていて、これを読んでしまうとどちらも楽しまずにはいられない。また、川村さんの解説では、この物語が生まれる馴れ初めからRADWIMPSが手掛けた映画の主題歌である「前前前世」という曲が生まれたエピソードについても書かれていて、「君の名は。」という作品がいかに熱い想いを持ったクリエイターたちで作られているのかというのが分かる。

映画を見た人の中で、あとちょっと、もう少し、この作品に深く触れたいと思ったのなら、ワンコインとちょっとくらいだして読んでみてもいいのではないか?と僕は思う。

アナザーストーリーも

君の名は。のアナザーストリーも小説で販売されていた。

東京に暮らす男子高校生・瀧は、夢を見ることをきっかけに田舎町の女子高生・三葉と入れ替わるようになる。 慣れない女子の身体、未知の田舎暮らしに戸惑いつつ、徐々に馴染んでいく瀧。 身体の持ち主である三葉のことをもっと知りたいと瀧が思い始めたころ、普段と違う三葉を疑問に思った周りの人たちも彼女のことを考え出して――。

内容的には、入れ替わり中の男の主人公について掘り下げられているのかな。

想像だが、瀧と三葉の軽口のたたき合いが見られるかもしれない。小説の中では二度、そういう場面はあったが、一度は交換ノートのような形で。もう一度は面と向かって?の二回だけだった。

アナザーストーリーでは、もう少しゆったりとした二人の絡みを期待したいものである。

君の名は。 Another Side:Earthbound」(アナザーストーリー)が9月20日までアプリスマートニュースで限定公開!?

なんと、9月20日まで、アプリ「スマートニュース」で無料で「君の名は。」のアナザースト―リーが読めます。

追記(2016年9月19日)

スマートニュース内では、「君の名は。 Another Side:Earthbound」の全第四話のうちの第一話 ブラジャーに関する一考察 1~5までの公開となっています。

君の名は。 Another Side:Earthbound(角川スニーカー文庫) - カクヨム

こちらのサイトでも読むことができます。

無料で「君の名は。」のアナザーストーリーを読む手順

①以下からアプリをダウンロード

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

②見つけるをタップ

読書ってのがでてくる。

f:id:haluca-net:20160918171234p:plain

③あとは「君の名は。」の項目をタップ

f:id:haluca-net:20160918171255p:plain

僕も今から読んできたいと思います!

まさか、無料で連載してくれるとは!?うれしすぎる♪

みなさんも是非読んでみてはいかかでしょうか~