読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

J/Secureってなんだ?JCBカードを使う上で知っておくべきパスワードの種類についてなど。

お金・クレジットカード

f:id:haluca-net:20161001234903p:plain

どうも、悠宇(@yuu_yuzhno)です。

こないだ、JCBカードを使ってネットで決済しようしたんだよね。

カード番号、カードの有効期限、カード所有者の名前などを入力すると最後に「MyJCBパスワード」ってのを要求されたんだよ。

とりあえず、いつも使っているパスワードを入力。決済完了のボタンを押した。

すると、決済は見事失敗…



はてなブログのポイントの購入に失敗したのは、まだ記憶に新しい昨日の出来事だ。

っということで、今回はJCBカードを使用するにあたって、把握しておくべきパスワードの種類を紹介しようと思う。

みんなもこの記事を読んで決済失敗しないようにしてくれ。

JCBカードを使うにあたって知っておくパスワードの種類

MyJCBパスワード

MyJCBパスワードとは、MYJCBっていうカードの利用明細が見られるサイトにログインするためのパスワードのこと。

カードを新規発行すると、以下のページでIDとパスワードを発行することができる。

MyJCB新規登録(無料)

ちなみに、ID・パスワードの発行に必要なものは、

  • 使っているJCBカード

  • 支払いをしている銀行口座の口座番号

この二つと、あと自分の個人情報を入力する必要がある。

J/secureのパスワードとは

J/SecureとはJCBカードを使用してネットショッピングをする際に、パスワードを要求することで、他人にカードが渡るようなことがあっても不正利用されにくいですよーっていうシステムのこと。

んで、J/secureのパスワードってのは、MyJCBパスワードと同じものだそうだ。

つまり、決済時にMyJCBにログインするときと同じパスワードを入力すればいいだけである。

J/Secureワンタイムパスワード

決済時に入力できるのは、先ほど紹介した「MyJCBパスワード」だけでない。

スマホを利用して、ワンタイムパスワードを発行し、それを入力してもいいそうだ。

わかりにくい「おまとめログイン」の仕組み

ここまで、JCBカードを利用するにあたってのパスワードの種類を3つ紹介した。よく考えてみると、パスワードの名称は違うが、「MyJCBパスワード」と「J/secureのパスワード」の中身は実は同じなのだ。

じゃあ、なんで僕が決済をミスしたのか?

それは、おまとめログインの存在が原因である。

おまとめログインとは、MyJCBに登録できるカードを複数所持している場合に、どのカードの「ID・パスワード」でログインしても、すべてのカードの情報にアクセスできるシステムのことである。

つまり、カードを複数持っているとしたら、それぞれのカードごとに「ID・パスワード」が存在することになり、それはカードの枚数だけパスワードが存在することを意味している。

僕は、カード2枚所持していて、おまとめログインの設定もしたが、それぞれのカードごとにパスワードが設定されていることまで正確に把握していなかった。



僕がした決済ミスについて

ここまででわかったことは、おまとめログインの登録を済ませておけば、どのカードの「ID・パスワード」でもすべてのカードの情報にアクセスできることだ。

でも、実際にカードで決済するときに入力しなければならないパスワードは、使用したいカードのパスワードである。そんなの、当たり前なのに、昨日僕が入力していたパスワードはおまとめログインの時に入力しているほかのカードのパスワードだった。

決済できるわけないのであるwww

ID・パスワードを忘れた場合は?

決済できず、使用しようとしているカードのパスワードが分からなかったので、調べてみることにした。

やり方は、新しいカードのID・パスワードを発行するときと同じだった。

MyJCB新規登録(無料)

上のページで、カードに関する情報を入力することで、IDを確認することができ、パスワードを再発行することができた。

パスワードを再発行する際に、電話などめんどくさい作業をしなくてよいのがとても助かる。

まとめ

今回はJCBカードを使用するにあたって知っておくべきパスワードの種類についてまとめた。

クレジットカードを管理するにあたってたくさん生成されるパスワードを管理するためのアプリとかあったら楽なのになぁー

ってことで、今日はこれで終わり!

ぐっとばいでいず