読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

学生の僕がジャパンネット銀行の口座を作って2年経ったのでまとめてみる

お金・クレジットカード

f:id:haluca-net:20160909171557p:plain
引用:http://www.japannetbank.co.jp/account/images/index_img001_3.png

こんにちは、悠宇です。

高校三年生の時にジャパンネット銀行の口座を作った。

確か、そうだ!作った理由はポイントサイトで得た収入を現金で得る為だったなぁ

他にも、ジャパンネット銀行のキャッシュカードには、VISAがついていてデビットカードとしても使えたっけ。高校生や大学生でも、安心して使えるなんて便利な銀行口座なんだろうか…

そんな便利な、ジャパンネット銀行について、まとめてみました。

信金などの一般的な銀行と何が違うのか?

お金の預け入れ、引き落としについて

ジャパンネット銀行店舗がないため、お金を預けたり、引き落としたりするときは、コンビニのATMを利用します。コンビニならよほどの田舎でなければ、基本的にはどこにでもあると思うので、心配する必要はありません。

むしろ、信金や一般的な銀行の店舗は昼間しか取引できないが、ジャパンネット銀行の口座は、コンビニで24時間取引可能なのが、うれしいところです。

手数料について

コンビニで取引をしなければならないとなると手数料がかかってしまうのではなか?と不安になる方もいると思います。

実際、ジャパンネット銀行の口座も取引には手数料がかかりますが、ある条件でなら手数料無料で取引ができます。 その条件とは、

  • 毎月最初の一回は無料(入金・出金それぞれ一回)

  • 二回目以降は三万円以上の入金で無料

この二つの条件を満たせば手数料は無料になります。

その他詳しいことはこちら→ 提携ATM利用手数料|手数料|ジャパンネット銀行

キャッシュカードにVISAデビットという、クレジットカードのような機能がついている!?

ジャパンネット銀行のキャッシュカードには、VISAデビットがついていて、VISAマークがついているお店では、クレジットカードと同じように支払いをすることができます。

ここで、注意したいのは、VISAデビットカードは使用した瞬間にジャパンネット銀行の口座からお金が引き落とされるという点です。

つまり、10000円の買い物をVISAデビットカードでする場合は、ジャパンネット銀行の口座に少なくとも一万円以上はお金が入ってないと使えないことになります。

クレジットカードを持てない高校生でも、VISAデビットカードなら持つことができる!!

高校生が困ることの一つとして、ネットで買い物をするときに支払い方法でクレジットカードを選択できないことがあると思います。

おやが貸してくれないという人もいるでしょう。

しかし、ジャパンネット銀行の口座は満15歳以上であれば申し込むことができます。親権者の同意も必要がありません。

ですので、誰にも何も告げずに何でも買うことが可能です。高校生でも、隠れて買いたいものの一つはあると思うので、そういった人はぜひ口座の作成をおすすめします。

VISAデビット利用でポイントが貯まる!?

f:id:haluca-net:20160909152410p:plain
引用:http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/

ジャパンネット銀行の口座を作成するにあたって、キャッシュカードは上の写真の二つがあるようです。

デザインが異なりますが、当然カードの機能も異なります。

JNBスターが貯まる通常のキャッシュカード

f:id:haluca-net:20160909155036g:plain
引用:http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/

ポイントの仕組みですが、VISAデビットで支払った金額のうち500円につき1JNBスターが貯まります。

っあれ?なんか還元率低くない?っと感じる人はたくさんいるでしょう。僕も思いました。

実はこの、JNBスター。なんと、現金に還元できるのです。還元手続きは、ジャパンネット銀行にログインしてできます。

JNBスターについてはこちら→ JNBスタープログラム|ジャパンネット銀行

ファミマTカードが一つになったキャッシュカード

f:id:haluca-net:20160909155041p:plain
引用:http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/

こちらは、Tポイントが貯まるカードになっていて、ファミリーマートで買いものをすると、ファミランクがブロンズの方の場合、200円につきショッピングポイントが1ポイント、デビットポイントも1ポイント付きます。

f:id:haluca-net:20160909161416p:plain 引用:http://www.japannetbank.co.jp/ftcard/debit/

そして、カードの日(火曜日、土曜日)に買い物をするとショッピングポイントが3倍、デビットポイントが2倍になりますのでお得ですね♪

また、VISA加盟店では、500円ごとにTポイントが1ポイントがたまります。

僕がおすすめするのは、通常のキャッシュカード

僕は、通常のキャッシュカードの方を使っています。やはり、現金に還元できるのは、僕的にポイントが高いです。

また、僕の住んでいる街にファミリーマートがありませんwww

これが最大の理由ですね…

もし、Tポイント関連のお店をたくさん利用する方ならTポイントを貯めるためにファミマTカードの方を作ってもいいですね!

口座の残高照会、取引照会をアプリでできて便利

ジャパンネット銀行なら、いつでもどこでもアプリで、口座の残高などを確認できるので、とても便利です。

また、VISAデビットを使った後にすぐアプリで残高を確認してみると、すぐに支払い分が口座から引き落とされているのを確認できるので、クレジットカード違いお金を使いすぎる心配がありません。

アプリはこちらからダウンロードできます。

残高確認
残高確認
無料
posted with アプリーチ

まとめ

ここまで、ジャパンネット銀行についてまとめてきました。

普通の銀行として利用できるだけでなく、VISAデビットの機能がついていて、利用ごとにポイントが貯まるのが魅力ですね。

そして、ここまでの機能がついているのにも関わらず、口座の作成はネットだけで完結するのがすごいところです。

こちらのページから口座の作成手続きができます。

口座開設(個人のお客さま)|ジャパンネット銀行

また、ジャパンネット銀行から書類送信のアプリがあるので、アプリ内で身分証明書の写真を撮影して送信するだけで、本人確認が終了します。

書類送信
書類送信
無料
posted with アプリーチ

また、15歳以上の未成年の方は、親の許可なしに口座を作成できるので、未成年の方にも敷居が低いです。

みなさんも、是非ジャパンネット銀行の口座を作成してみてはいかかでしょうか?

それでは、ぐっとばいでいず