読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

はてなPROになって1ヶ月。まさかの投資費用回収にいたった経緯。

f:id:haluca-net:20161031225444p:plain

こんにちは、悠宇(@yuu_yuzhno)です。

はてなPROに加入して、約1ヶ月になります。

多くの人ブログ初心者がはてなPROに加入した時に自分のブログで果たして元がとれるのかどうかが気になるところだと思います。

僕も、そのような疑念を抱いていた一人です。

しかし、そんな心配は取り越し苦労でした。なんと、この一ヶ月で投資費用を回収することに成功しました。まあ、つまり、はてなPRO一ヶ月分の利用料金をブログ収入が超えたということです。

以下、経緯を書いていきます。

はてなPROになった10月の運営スタイル

はてなPROに加入してから1ヶ月が経ちました。おかげ様で9月と比べ10月のアドセンス収益は2倍以上になりました。

10月に更新した記事数は9記事。この記事で10記事目です。ぜんぜん書いてないですね…

はっきり言って、儲けようとしているなら、失格なレベルです。もっとがんばりたいとは思うのですがね。

僕の場合たとえ、ブログに安くないお金を払っても、お金を払ったからブログ書こうという気持ちにはならないことがわかりましたね。

お金をかけることによって、書かなければならない状況に追い込む作戦をしようとしている人って結構いると思いますが、オススメしませんよ。





話が長くなりましたが、要はそこまでたくさんの記事は更新していないんです。ですが、アドセンスの収益は2倍になりました。

具体的に取り組んだことといえば、最低限記事を書いたことくらい。

一番確認したいポイントは、PROになる前と比べて、運営スタイルに変化はなかったということ。むしろ、9月のほうが記事更新してるしね(笑)

ゆるく運営しても、収益が2倍になった理由

僕は、ブログをこうやってゆるく運営していたい。そして、あわよくば収益が出てくれればいいなーくらいでやってます。

そんなゆるゆるブログでも、はてなPROに加入して、運営したら先月と比べてアドセンス収益が2倍以上になりました。

重要なファクターは、広告のクリック数です。

PROじゃなかった9月の広告クリック数は、19回。最もクリックされていた場所は記事中に貼っていた広告で13回クリックされていました。

一方、10月の総クリック数は、47回。その中で一番クリックされている場所は、はてなPROになることで解禁される記事下のスペースに配置された広告でした。ちなみに記事下広告がクリックされた回数は17回。

はてなPROになるだけで、クリック数が圧倒的に増えるのがおわかりいただけると思います。

だから、収益が2倍になった理由は一番クリックされる確率の高い記事下のスペースがはてなPROになることによって解放されたから。ということになります。

でも、そんなのブログをやってる人間なら誰しも、わかっていることでしょう。

検索からの流入がとてつもなく大事

僕のブログって検索からの人が9.5割くらいなんですよ。本当は、もっとほかのブロガーさんと交流したい!っとか思ってるんだけれども、そのためのブログ用ツイッターもあんまりツイートとかしていない。リアル垢もほとんど稼働してないからね…

ブロガーには読まれなくても、一般の人に読まれている。それが、そこまで多くないPVでもはてなプロの元をとることができた本当の理由だと感じています。

まとめ

はてなPROになるための投資費用を回収するのはそんなに難しいことではないです。

このブログは一日約120PVで元をとることに成功しています。

たぶん、僕よりたくさんPV稼いでいる人でPROになろうかどうかで悩んでる人ってたくさんいると思うから、そーゆー人達は一人でもPROに加入してもらって、ブログのクオリティ上げていきましょう!って話です。

んじゃ、今日はこのへんで

ぐっとばいでいず