AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

はてなポイント購入できずなぜかはてなのProになれない。

f:id:haluca-net:20161001014231p:plain

どうも、はてなのProになれなかった鎌田ゆうじです。


10月に入ったね! っということで、1ヶ月だけはてなブログProにしてみようと、思ったわけですよ。


でね、まずはてなポイントを購入しようとしたら、クレジットカードのパスワードとか入力する画面とかでてきて、まあ、これだろ!ってやつを入力したらなぜか、はじかれるし…

何回か繰り返してたら、そもそも購入するために押さなければならないボタンも押せなくなるしまつ…


10月のはじめ。出鼻をくじかれる悠宇だった…

はてなブログProにアップグレードするためには

f:id:haluca-net:20161001011418p:plain

まず、Proにアップグレードするためには、はてなポイントという、はてなブログ内で使えるポイントを購入する必要がある。


f:id:haluca-net:20161001011544p:plain

みたところ、僕が所持しているはてなポイントはゼロのようだ。


ということで、さっそくポイント購入にふみっきたわけである。

ポイント購入 支払い方法の選択

f:id:haluca-net:20161001011733p:plain

はてなポイントは

  • クレジットカード

  • コンビニ支払い

  • ちょコム

  • その他(楽天のオンライン送金、銀行振り込み、郵便振替)

とりあえず、上二つはいいけど、ちょコムってなんだ!?なんか、ffにでてくるあの黄色いやつを思わず想像してしまったじゃないか… 

ちょコムはNTTが提供してる電子マネーのことらしい。かわいい名前にしても、お金を扱うサービスには変わりないんだから、もっとかっこいい名前つけてくれよwww




とりあえず、無難にクレジットカードを選択した。

ここまではよかった。はてなのProになれるって高揚感が体を包み込んでいたのを今でも覚えている。

ポイント購入できず…

f:id:haluca-net:20161001014443p:plain

みてくれ、この画像の中にある「確認する」ってボタン。

これが、押せなくなってしまい、先に進めなくなってしまった。やっぱり、3回くらいクレジットカードのパスワード入力をミスったのが原因あよなぁー

なにやってんだよほんと…



悲しすぎて同志を探したら、なんと同じ境遇の人が見つかったよ。

景虎さんも、購入ミスって確認ボタン押せなくなったらしい。

見事に俺と同じ状況。まじで笑うしかない。でも、読み進めていると彼は一日後無事にポイント購入できたみたい。

ってことは、俺も一日待つしかないのかぁー…

結論!「一日待てば買えるかもしれない」

景虎さんの記事には一日待てば、「確認ボタン」が押せるようになったらしいので俺もまってみることにするよ。



それから、今回購入ミスの原因となったクレジットカードのパスワードの件だけど、ややこしすぎる。

JCBのカードで買おうとしたんだけど、おれが、購入画面で入力を要求されたパスワードは、まだ設定してなかったパスワードが要求されていた。

存在しないパスワード要求されても買えるわけないじゃん!!!

ってことで、JCBのクレジットカードのパスワードの件については、別記事でまとめたいと思います。

それでは、ぐっとばいでいず

追記!無事はてなのProになれました。

次の日に確認してみると、「確認する」のボタンが押せるようになってました!

無事、はてなのProになれたとさ。

決済ミスの原因を究明!!

yuubaru.hatenablog.com