AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

9月のブログ運営報告。PV、収益など

f:id:haluca-net:20161002221952p:plain

こんにちは、悠宇(@yuu_yuzhno)です。

9月も終わり、僕の長い夏休みも終わりを迎えます… さみしいです。

ってなわけで、9月のブログ運営報告をしたいと思う!

まあ、ぼちぼち成長してるって感じだからっっ。でもぜんぜんだめだめなんだよなぁー

9月のブログ運営について

8月9月増減
PV2118PV3337PV+1219PV
収益1150円550円-600円

PVは8月よりも1000PV近く上がり、収益は500円近く下がるという結果。

次はPVについてみていく

PVについて

PVがあがった要因はこの記事。

yuubaru.hatenablog.com

君の名は。を読んですぐに書いた記事。アナザーストーリーのについても少し触れてあります。この記事の検索受けが良かったのか、そこから一日100PVは確実に超えていくようになりました。

正直なところ、最近は記事を書けば検索順位の比較的高い位置にランクインすることができるようになっています。

これは、はてなブログのドメインパワーのおかげなのはもちろんなんですが、やはりブログを始めて半年以上たっているというのが大きいのかもしれないなー



まとめると

  • 何かしら書けば検索から人がくるかも!?

  • 検索を意識した記事の「タイトル」付け

  • タイトルに見合った記事の内容

これらを意識して、直帰率を下げ、読まれる記事を書くことを意識したい。

収益の内訳とか

8月9月
アドセンス350円400円
Amazon800円150円
合計1150円550円

だいたいこんな感じです。

アドセンスに関しては、売り上げを上げたいなら、PV数を増やすしかありません。細かいことは、ある程度PVが上がってきてから考えたほうがいいですね。

考えている暇があったら記事を書くべきです。

Amazonに関してですが、収益が下がっています。

これは、8月はツーリングの時期のためロードバイクの記事がたくさん読まれました。そのため、そこに張られていたリンクから商品を買ってくれた人がたくさんいたのでしょう。

yuubaru.hatenablog.com



9月も、先ほど紹介した「君の名は。」の記事に張っていた小説へのリンクから小説を購入してくれた方がいました。しかし、本は安いのでそこまで、収益はあがりませんでしたね…



まだ、A8ネットとかバリューマコースとかのリンクを使ったことがないので、10月はそれを使った記事も書いてみたいと思う。

9月の記事数は13記事!

9月は今までで一番記事を書いた月になりました。

まあ、すべて読まれているかどうかは別として…

ブログを始めたのが1月で、今までぼちぼち書いてきました。継続は力なりと言いますが、まさにその通りかもしれませんね。

もう少しで50記事達成できそうです(少なっ!!)

10月は、学校も始まって忙しくなると思いますが、10記事は書きたいと思ってます。

10月ははてなProにしてみる!

10月ははてなProにしたので、その結果どのように変わっていくのか、楽しみです。

やっぱり、アドセンス広告は記事下が一番クリック率が高いそうなので、そのあたりが変わってくるのではないかと思います。

10月はあどせんす収益だけで、1000円とか行ってくれないかなー

ってことで、今日はここまでにしよう

ぐっとばいでいず