読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdeKode

アウトドア&インドア。アクティブ学生20歳の毎日…

1月のブログ運営報告。ブログ開始1ヶ月のこの寂しい記録をどう見る?w

f:id:haluca-net:20160204011150j:plain

2016年1月のブログ運営報告をしたいと思います。当ブログ「ゆうばる」をはてなブログで運営を開始したのは1月6日からで、「ブログは甘くない!!」と思い知らされた1ヶ月だったと思います。今回の記事はそんな甘くないブログというものを1ヶ月なんとか続けた僕の報告ですので、これからブログを始める初心者のみなさんは、有名ブロガーさんの運営報告を見て憧れで終わるくらいなら僕の報告見て、これならできそうだ!と思って帰ってくれたらな、と思って書きます。

 

一月の初めにwordpressからこのはてなブログに移転しまして、

本格的にブログを始めることとなりました。

 

そして、1ヶ月たった今、ブロガーらしくしっかりブログの運営報告をしていきます。

 

今回の記事で自他ともにブログでお金を生み出すのは大変なんだ、

ということを思い知らせることになるでしょう。

 

そしてみなさん、たぶんこんな成果で運営報告する人間はたぶんこの僕一人でしょうね!!!

 

それではいきます。初めての運営報告です。

 

2016年1月のアクセスは667PVでした…

よく1ヶ月で1万PV達成とか聞きますよね?

僕ももうちょっと見てくれると思ってましたよ…

 

それがなんと1000PVすら叶わないという…

 

まず、アクセスを集められない要因から考えていきたいと思います。

 

流入口が圧倒的に狭い

 この1ヶ月の間、少ないアクセスの中からツイッターからの流入が圧倒的でした。

 

ツイッターからアクセスがあるのはいいこととして、

フェイスブックやインスタグラムなどのSNSに進出してそちらでもしっかり活動すべきだと感じました。

 

検索流入が少なすぎる

この1ヶ月、検索流入が雀の涙ほどしかありませんでした。

 

しかし、まだこの記事の少なさで、しかも、まだこのブログを運営してから1ヶ月もたっていないので仕方のないことです。

 

ネットの情報では、書いた記事が検索で上位になるには約2ヶ月かかるらしいので、

今は、黙々と記事を量産するべきだと実感しました。

 今月一番アクセスを稼いだのは中田翔、3ボール拍手の記事

 

yuubaru.hatenablog.com

 

 この記事は2016年1月9日に放送された「大谷翔平×中田翔  -平成のON世界に翔くー」の中で中田選手が札幌ドームの3ボール拍手についてコメントしていたので、それを踏まえて30分たらずで番組放送中に投稿したものでした。

 

やはり、テレビの効果もあったのか、投稿後すぐツイッターからアクセスが流れ込んできました。

 

初めて、アクセスを見込んで短時間で書き上げた記事が一番読まれるなんて、

皮肉なものですね…

 

この時の感覚は大事にしたいと思います。

 

お待ちかね収益の発表です!!!

 それではみなさん、お待ちかね収益の発表です。

 

まず、1月は667PVでした。

このPVで収益は

 

google adsense: 4円

 

です。。。。。。。。

 

そうですよぉぉぉ

こんなもんなんですよw

ちゃんとやんないとブログなんて石拾ってるほうがまだ儲かるかもしれないよw

 

まとめ

ふつうなら、1ヶ月で4円のブログの運営報告なんか絶対にしないと思いますが、

僕はあえてしてやりました。

 

これは、ある意味自分自身への挑戦状です。

 

未来の自分がブログでもっともっと収益を上げることができたときに、

この記事を見返したとします。

 

すると、収益4円の頃もあったなぁー

なんて感慨深くもなれるでしょう。

 

そんな日が来るのを目指して、

今日もブログ続けていきたいと思います。

 

それでは!

ぐっとばいでいず